アプリの詳しい使い方

【Step 1 相続人判定編】

プレミアム版を立ち上げ判定される方の名前を入力するとこちらの画面が立ち上がります。「診断スタート」をタップ。まずは、法定相続人の判定です。

「はい」「いいえ」の質問に答えて、名前や生年月日を入力していくだけで相続人の判定ができます。質問の途中で「戻る」ボタンをタップすると一つ前の質問に戻ることができます。

離婚、死別があると思わぬ相続人が発生することがあります。

お子さんが多い場合も8人まで対応しています。 兄弟姉妹は7人まで入力が可能です。 画面の「+」ボタンをタップすると追加することができます。 取り消す場合は名前の右×印をタップすることで削除できます。

すべての質問が済みましたら、判定前に質問の回答を画面上で確認します。 最初から「やり直す」、前の画面に「戻る」ボタンで戻ることもできます。 「相続人判定」ボタンをタップして判定へと移ります。

相続人の診断結果画面です。 法定相続分と親族図が表示されます。 この画面は診断結果画面でも確認することができます。

【Step 2 財産編】

相続税の対象となる財産を区分ごとに入力します。 「+」ボタンをタップすると財産の入力ができます。 財産を追加する場合も「+」をタップします。

法定相続人への財産の振り分けも1円単位で入力できます。 法定相続分で一括振り分けもボタンひとつで簡単に振り分けることができます。

【Step 3 診断結果編】

診断結果について説明